防ダニ布団のメンテナンス

防ダニ布団のメンテナンス

スポンサードリンク

部屋の中に舞い上がるダニの糞や埃は、防ダニ布団から発生するものが多く、睡眠中の居間などに埃が落ちているときに比べ、睡眠時に枕もとに浮遊するダニ抗原量は8〜10倍にも増加します。

天日干しして、掃除機をかけ、なるべくこの糞や死骸も取り除きましょう。

一般的なダニ加工には、主に「ビレスロイド系」の薬品を布団の中綿に散布して防ダニ布団になっています。

防ダニ布団の効果が薄れると、ダニの付着が始まり、生息するようになり繁殖するのです。

敷き場所にも掃除機をかけ、風通しを良くして防ダニ布団を敷くのが理想的です。

アトピーやぜんそくなどの病気をお持ちの方も、防ダニ布団のメンテナンスをしっかりしていればそう神経質になる必要はありません。

いくら高価な防ダニ布団を購入しても、あとのメンテナンスで大きく変わってくることを覚えておいてください。

防ダニ布団は中綿の繊維自体に防ダニ効果を持つものもありますので、インターネットなどでよく調べてみてください。

防ダニ布団は生きているダニだけではなく、ダニの糞や死骸などもアレルゲンになるため、こまめなメンテナンスが必要です。

布団の天日干しは非常に大切ですが、せっかく干した防ダニ布団をそのまま畳に敷いたのでは意味がありません。

いくつか種類があり、防ダニ布団にもダニがつくこともあります。

防ダニ布団をしっかりとした用途で有効活用しましょう

スポンサードリンク

関連記事