防災用品の地震対応

防災用品の地震対応

スポンサードリンク

対応という言葉をどの程度の範囲で用いるかによりますが、防災用品さえあれば災害を乗り切れると断言する方は少ないのではないでしょうか。

防災用品を、自分でチェックして十分かどうかを判断するのは簡単ではありません。

なので、防災用品には基本的に自分が必要と思うものを揃えたいです。

実際、そう紹介されているところも多いです。

しかし、日常生活の中にも防災用品は欠かすことが出来ず何気ないところにも用いられている事があります。

あくまで、緊急時における生活に必要なものを最低限集めたものが防災用品と認識されるように思います。

家具の下に敷いて地震の衝撃を家具に伝えないものから、突っ張り棒を噛ませて店頭を防止するものまで防災用品で見ても種類は豊富です。

もちろん、非常事態を乗り切るという意味で言うなら防災用品は災害に対応したものと認識されます。

とは言え用意しておく事が防災に繋がるのは間違いなく、防災用品として用意しておきたいです。

もっとも、消火器を使用する状況は既に防災から一歩進んでいます。

基本的には、場所に合った防災用品をチョイスするのがベターです。

大規模な地震を経験していない方にとって、地震対策の防災用品を揃えるのは難しいでしょう

スポンサードリンク

関連記事