髪の毛とひげの違い

髪の毛とひげの違い

スポンサードリンク

一般にひげの濃い男性は、頭髪が薄いと言われます。
逆に頭髪が多くある人は、ひげが薄いと言われています。
ひげは男性ホルモンの影響を受けて生えてくるものです。
逆に髪の毛は、男性ホルモンをレセプターが受け取ることによって抜ける傾向があると考えられています。
このため、男性ホルモンが過剰になると髪の毛が薄くなり、ひげが濃くなると言われます。
男性ホルモンが多いと、ひげだけでなく全身の体毛も濃くなります。
ひげの脱毛や生えてくるのを抑制するために、女性ホルモンに似た大豆エキスなどが入った商品が販売されています。
その女性ホルモンに似た成分は、育毛剤など髪の毛を増やす目的の商品にも含まれています。
このように同じ男性の毛であっても、性質が異なっているのです。
ストレスなどでホルモンバランスを崩しても毛の状態は変わってしまうこともあります。
また、男性ホルモンの分泌が多い女性や、ストレスや出産などでホルモンバランスが崩れてしまった女性もまたひげの悩みを抱えてしまうことがあります。
男性ホルモンが多くひげが濃いという傾向にある人はひげの手入れが大変になりがちです。
そのため、ひげの脱毛を考える男性が多くいるのです。
しかし、実際はひげも頭髪も濃い男性もいますし、逆にどちらも少ない男性もいます。
レセプターが男性ホルモンを受け取るか、受け取らないかで髪の毛の量が変わってくるようです。
男性ホルモンを受け取らない傾向にあると、男性ホルモンが多くても髪の毛は抜けにくく、ひげは濃くはならないようです。

スポンサードリンク

関連記事