電気シェーバーについて

電気シェーバーについて

スポンサードリンク

安全カミソリによるひげ剃りは、ひげを濡らして行うウェットシェービングです。
それに対して乾いた状態で行うひげ剃りをドライシェービングと言います。
このドライシェービングを行うために使うのが電気シェーバーです。
ドライシェービングは皮膚にカミソリをあててひげを剃るウェットシェービングと比べると深剃りができません。
そのため、剃り残しの可能性は高くなります。
しかし、あらかじめひげを濡らしたり、シェービングフォームを使用する必要がなく短時間でひげ剃りができるため、時間に追われる忙しい日本人男性には好まれる方法です。
また、皮膚に深くあてないので肌を傷つけることを少なくできます。
最近では深剃りのできるものや、濡らしてひげを剃ることができる電気シェーバーも販売されています。
あごの丸みにフィットするように曲面をつけた電気シェーバーもあります。
安全カミソリはひげを剃る時に、ひげを引っ掛け・引っ張り出し・ひげの流れに沿って順剃りします。
電気シェーバーは、これとは異なります。
電気シェーバーは、外刃で肌を押して・外刃の網目の中にひげを絞り出し・ひげを逆剃りします。
このために、安全カミソリと電気シェーバーに剃り味の違いが現れます。
ひげ剃りは毎日のことなので、時間がない時など面倒で脱毛してしまいたいと思う男性も多くいます。
カミソリ負けなどを起こして、脱毛を考える人も少なくありません。
そんな男性は、肌に少しでも優しい電気シェーバーを使用するのも1つの選択肢です。

スポンサードリンク

関連記事