安全カミソリでのひげを剃る時の注意

安全カミソリでのひげを剃る時の注意

スポンサードリンク

安全カミソリでひげを剃る際の注意点を紹介します。
上手な剃り方を知っておけば、ひげの脱毛を行わなくても済む可能性があります。
また、ひげの脱毛を行う方であっても、ひげの処理がまったく必要でないという訳ではありません。
部分的にひげを残している方も多いことでしょう。
上手にひげを剃ることで、余計な負担を肌にかけずに済み、ひげのお手入れができます。
ひげを剃る前には、温水と石鹸で剃る部分を洗いましょう。
油分を取り除くと同時に、ひげに水分を与えてひげを柔らかくしてくれます。
皮膚は水分が浸透することで強くなります。
蒸しタオルをあてて、剃る部分を温めるのもよいでしょう。
次に、シェービングフォームなどを塗ってカミソリで剃る際の摩擦を少なくします。
また、シェービングフォームを塗るとどの箇所を剃ったのか確認することもできます。
切れ味の良い刃のカミソリを使いましょう。
切れ味のにぶい刃では、ひげを剃るのに余計な力や時間がかかってしまいます。
毛の生えている方向に沿って、ゆっくりとひげを剃りましょう。
もみあげ・頬を先に剃り、硬いひげの生えているあご・口まわりはひげが柔らかくなった後で剃ると良いでしょう。
剃り終わった後は、残っているシェービングフォームなどをきれいに冷水で洗い流してください。
カミソリによる出血も冷水を使うことで止める役目もあります。
肌の弱い人は、さらにアフターシェイブローションなどを用いて皮膚を守ってください。

スポンサードリンク

関連記事