保険見直しはタイミングが重要

保険見直しはタイミングが重要

スポンサードリンク

地震保険の見直し事例は、年代別に分けられる事が多いです。
つまり、20代での見直し事例、30代での見直し事例、40代での見直し事例、50代、60代・・・と、その年代別に事例というものも変わってくるという事です。
それは、加齢、そして各種の節目によって、自分にとっての保険というものが変わってくるからです。
逆に言えば、そういった節目や年代は、保険見直しの重要なタイミングともいえます。
そして、このタイミングこそが非常に重要となってきます。
保険を見直すタイミングは、いつ、どういうタイミングかという点においてかなり変わってきます。
例えば収入が増えた場合。
定期的な収入が増えるとなれば、増えた収入の使い道は必然的に発生する問題ですよね。
例えば、マイホーム資金に充てるという家もあるでしょうし、食事のグレードをひとつ上げるという家庭もあるでしょう。
そして当然、保険に充てる家庭もあります。
これは、保険見直しのタイミングとしてはGOODと言えるでしょう。
ただ、必ずしもBESTとはいえません。
というのも、保険は常に変わり続けているからです。
地震保険は特に、今変遷の時を迎えています。
自分達の都合のいい時に見直した場合、そのすぐ後に魅力的な保険商品が出る可能性もあるのです。
そうなると、見直しのタイミングを誤ったという結果になります。
地震保険の見直しのタイミングは、ある程度自分達でコントロールできます。
上記の例の場合、事前に保険のプランが新たに生まれる事をインターネットなどで情報収集することで、より良いタイミングでの見直しを行うことができるでしょう。
アンテナを張りつつ、自分達の都合も考慮し、最高のタイミングをつかむ事が重要です。

スポンサードリンク

関連記事