保険見直しの必要性

保険見直しの必要性

スポンサードリンク

地震保険をはじめ、多くの保険は見直しの時期に差し掛かっているといわれています。
不況下にあって、各保険会社がプランの見直しを行っているからです。
携帯電話の料金プランと同じで、自分で見直しを行わないと、実際に割引制度や控除が開始されたとしても、自分が得をする事はできません。
そういう意味でも、何かと色々動いている今、見直しを行うタイミングに差し掛かっているといえます。
地震保険を見直す事例としては、平成19年から開始された各種割引などが顕著でした。
この際、地震保険の見直しが行われた事例はかなりの数に上るでしょう。
そういった事例で実際に得をしたという人も結構いるはずです。
そこに、保険見直しの必要性というものが見えてきます。
そもそも、保険は定期的に見直しを行うべきです。
サービス業というのは、いつまでも同じサービスでは他の競争相手に打ち負かされ、淘汰されることに繋がります。
ですから、どんどんより良いサービスを生み出し、提供していく必要があります。
保険会社も、当然その中のひとつです。
よって、保険のプランは、かなりの頻度で改善されていきます。
ですが、昔交わした契約は、基本契約時のままです。
そのままでは、もっと得をするはずの料金を据え置きで払い続けるなど、勿体無い事をしてしまいます。
保険見直しというのは、こういった勿体無いものを極力減らすためにも必要なのです。
また、自分も歳をとっていきます。
年齢と共に、保険に対して求めるものも変わってくるため、プラン変更を行う事でより自分にとって良い保険となり得ます。
そういう意味でも、保険の見直しは重要です。

スポンサードリンク

関連記事