キウイフルーツを使ったレシピ

キウイフルーツを使ったレシピ

スポンサードリンク

キウイフルーツは、食物繊維が豊富に含まれていす。
他にも、レモン1個分以上のビタミンCや、ビタミンE、カリウム、たんぱく質を分解する酵素のアクチニジンが含まれていて、大変、栄養価の高い果物です。
『キウイフルーツジャム』
ジャムにすると、たくさんキウイフルーツがとれるし、色んなトッピングやアクセントになります。保存もきくので便利です。
(材料)
キウイフルーツ 中型3個(果肉250g)、グラニュー糖 70~100g、ペクチン 2g(なくても可)
(作り方)
1.果実を洗った後、皮をむきます。この時、皮や毛が混入しないように気を付けます。
2.果肉をいちょう切りにして、鍋に入れます。果実が固めの場合は薄めに切り、逆に柔らかい場合は厚めに切ります。
3.グラニュー糖の半量を鍋に入れ、中火にかけます。
4.木杓子で混ぜながら、焦がさないように加熱します。最初、汁気が出てくるまでは、特に焦がさないように注意が必要です。
5.沸騰したら、アクを取りながら弱火~中火で5分間ほど煮ます。
6.残りのグラニュー糖とペクチンとをよく混ぜ合わせてから鍋に入れ、すばやく混ぜます。
7.弱火~中火でさらに3~5分間煮詰め、少し粘りが出てきたら出来上がりです。ジャムは冷えると粘度が増すので、まだ「ゆるい」と感じられる程度で止めて下さい。
『キウイの豆乳プリン』
キウイフルーツを使った美味しいスイーツです。豆乳を使っているので、ヘルシーで食物繊維もたっぷりです。
材料(3人分)
豆乳プリン:豆乳(調節豆乳)200ml、バニラアイス 100g、砂糖 大さじ1/2、ゼラチン 5g、キウイのソース:キウイフルーツ 2個、グラニュー糖 大さじ2
(作り方)
1.豆乳プリンを作ります。ゼラチンを水に浸してふやかし、電子レンジで加熱して溶かします。
2.鍋に豆乳と砂糖を入れて、煮たたせないように弱火で砂糖を溶かします。
3.砂糖が溶けたらアイスを入れて溶かし、ゼラチンも入れて混ぜます。
4.器に入れて冷蔵庫で冷やして固めます。
5.キウイフルーツのソースを作ります。キウイフルーツの皮をむいて、芯をとって荒く刻みます。
6.刻んだキウイの1/2にグラニュー糖をまぶして、しばらくしてから裏ごしするか、ミキサーにかけます。
7.残りのキウイフルーツと1を合わせて冷蔵庫で冷やしておきます。
8.プリンが固まったら、冷蔵庫で冷やしておいたキウイフルーツのソースをかけて出来上がりです。

スポンサードリンク

関連記事