コンニャクを使ったレシピ

コンニャクを使ったレシピ

スポンサードリンク

コンニャクはノンカロリーでダイエットには最適な食材です。
食物繊維の他にカルシウムやミネラルがたっぷり含まれています。コレステロールをコントロールするグルコマンナンも含まれています。
『こんにゃくのみそおでん』
ダイエットにもピッタリなヘルシーなメニューです。
材料(4人分)
こんにゃく 2枚、塩、田楽みそ:赤みそ 100g、砂糖 大さじ5、酒 大さじ5
(作り方)
1.こんにゃくは塩を多めにふって軽くもみ、塩を洗って1cm強厚さの短冊か三角形の形に切ります。さらに煮立つまで下ゆでし、手でおさえながら中心に竹串を刺します。
2.赤みそ、砂糖、酒を鍋に入れて弱火にかけて田楽みそを作ります。木べらでつやが出てくるまで練り混ぜ、深めの湯飲み茶碗か小鉢に移しておきます。
3.土鍋、または浅めの鍋に水を7分目まで入れ、1のこんにゃくを入れて火にかけ、煮たったら弱火にします。
4.3の鍋の真ん中に2を器ごと入れ、卓上用コンロの上に移し、フツフツと煮ながら各自がこんにゃくを取り分けて田楽みそを付けて食べます。
『糸こんにゃくと豚肉のきんぴら風』
材料(4人分)
糸こんにゃく 200g、豚肉(こま切れ)100g、赤唐辛子 1本分、いりごま(白) 少々、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1/2、醤油 大さじ1と1/2、ごま油 大さじ1
(作り方)
1.糸こんにゃくは、水から1~2分茹でてあく抜きをし、水気をきって食べやすく切ります。豚肉は小さく切ります。赤唐辛子は種を除き、小口切りににします。
2.フライパンにゴマ油を中火で熱し、焦がさないように赤唐辛子を炒め、豚肉を加えて炒めます。豚肉の色が変わってきたら、糸こんにゃくを加えて炒め合わせ、砂糖を加えます。なじんできたら、みりんと醤油を加えます。強火で炒りつけ、汁気がなくなってきたら火を止めます。器に盛り、いりゴマをふります。
『しらたきのたらこ和え』
材料(4人分)
しらたき 1袋、たらこ(大) 1/2腹、酒 大さじ1、あさつき 3~4本、醤油 大さじ1、酒 大さじ1
(作り方)
1.しらたきは食べやすく切り、茹でます。
2.タラコは皮を取り除き、酒を混ぜます。
3.フライパンでしらたきをから炒りし、醤油と酒で調味します。2をからませ、火をとめて小口切りにしたあさつきを散らします。

スポンサードリンク

関連記事