クレジットカードの注意すべき点 通販編

クレジットカードの注意すべき点 通販編

スポンサードリンク

クレジットカードを利用する上で、通販、インターネットショッピングにだけ利用するという人は結構多いようです。
通販は、通常店舗での買い物と比較して、手数料などがかかるケースが結構あります。
しかし、クレジットカードでの支払いならば、その手数料がかからないのです。
そうなると、店舗販売と比較し、お店に直接行かなくて良い、売り切れている可能性が低いなどのメリットが多く、通販の利用価値が生まれます。
クレジットカードという存在は、通販をより身近にしたという意味では、現代社会の新たな基盤を作ったと言えるかもしれません。
そんな通販でのクレジットカード利用にも、比較的注意すべき事項がいくつかあります。
例えば、しっかり暗号化されているかを確認するという点です。
もちろん、大手と呼ばれる通販サイトは全てセキュリティ対策は万全で、クレジットカード情報を暗号化するSSLなどを採用しています。
この場合、基本的にはそう明記されるのですぐにわかりますが、さらに申し込む際のアドレスを見れば、すぐにSSLを採用しているかどうかがわかります。
「https://」となっているのです。
また、カード番号をメールで送信するのだけは止めましょう。
そういう風に支持された場合は、そのサイトの利用は決して行わないように。
必ず入力シートのみに入力すると心がけて起きましょう。
また、買い物をしたサイトからは基本的には確認のメールが届きますが、何か問題があった場合に自分のカード番号などを記載し、自分である事を署名して、問い合わせのメールを出す方がいます。
それも絶対に止めましょう。

スポンサードリンク

関連記事