人気の介護ヘルパー2級

人気の介護ヘルパー2級

スポンサードリンク

介護ヘルパーの資格の中でも、介護ヘルパー2級の資格は大変人気です。2級は比較的簡単に取得できます。
その人気の理由のひとつに、3級取得では外で仕事ができず、かといって1級資格は経験も必要となってきます。
何より1級は難しいです。そのためか、講習を受けて実施も受ければ修了資格を取得できる2級は年々人気傾向にあります。
しかし、いくら人気が高まっているとはいえども、まだまだ現在の高齢化社会には足りていない状況にあります。
介護も、ただすれば良いといったわけではなく、社会的にも徐々に介護の質、介護ヘルパーとしての質を求めつつあります。
ですが、それ以前の問題である、介護ヘルパーや職員の不足に対する問題点の解決は、容易ではなさそうです。
厚生労働省は、平成18年度に介護職員基礎研修を設立しました。
これは介護の質を向上させることが目的です。介護職は細かい配慮が必要となってくるため、育成も大切です。
しかし、そもそも介護職員が不足していることが問題となっており、介護職員基礎研修を実地するための人員の確保も困難となっています。
介護職員基礎研修事態の実地状況も難しいとされているのが現在の状況です。
したがって、やはり受験資格も試験もなく、一定の時間の講習と実施を受ければ取得できる介護ヘルパー2級は、大変人気なのも頷けます。
そして、介護ヘルパーの仕事は介護職員への入り口ともなるため、ぜひとも増やしていきたい人材ともいえるでしょう。

スポンサードリンク

関連記事