ペットサプリメントと病気

ペットサプリメントと病気

スポンサードリンク

ペットサプリメントというと、基本的には人間のサプリメントと同様、栄養補助食品という事になります。

また、目も見えにくくなって来るので、そうした部位に効果を発揮するペットサプリメントを服用させて上げるといいでしょう。

ガンや心臓病、関節炎、それに白内障やアトピー性皮膚炎などなど、近頃は人間と同じような病気になってしまう犬や猫たちも少なくないんですね。

ペットサプリメントになんか頼らなくても、ペットフードはそれなりに栄養バランスが整っているんじゃないのっと思われる方も多いかも知れません。

ペットサプリメントの中には、ガンに効果を発揮するという物もありますが、それが予防に一役買うのか、緩和されるのかは様々です。

きっと飼い主さんとしても、藁をも掴むような思いで、少しでもいいペットサプリメントを与えたいと思われるんでしょうね。

が、しかし、最近は研究が進んだせいでしょうか、特定の疾患に特化したペットサプリメントも多く市販されているようです。

ただ、原則として、サプリメントは薬ではなくあくまでも栄養補助食品です。

こうした部分も含め、今やペットサプリメント市場は、人間用のサプリメント市場と同様のビジネスレベルになって来ていると言えるのではないかと私は思います。

何はともあれ、効果効能が期待出来る栄養補助食品を正しく取入れるのであれば、それは悪い事ではないでしょう。

幼少時代から、そうしたペットサプリメントを日々の生活に取入れる事で、病気知らずの元気なワンちゃんやネコちゃんに育つのかも知れませんね。

確かに、それはその通りで、日頃からペットフードだけで暮らしているようなワンちゃんやネコちゃんには、ペットサプリメントなんて不要だというのも一理ありますね。

たとえば、ある程度の年齢の犬になって来ると、人間と同様、足腰の関節が弱って来ます。

ただし、犬や猫の場合は、元気にするも病気にするも、飼い主の意志次第という部分が大いにあります。

スポンサードリンク

関連記事