木の香りでさわやかに

木の香りでさわやかに

スポンサードリンク

きつい香水や整髪料のニオイが苦手な人は多いのですが、自然の木の香りが嫌いという人はほとんどいないと思います。
新しい木造の家に入ったときなど「木のいいにおい」「たたみのいいにおい」に心が清清しくなることがあるでしょう。
このように木の香り、自然の香りというのは私達人間にとって身近な香りであり、気持ちをリフレッシュさせてくれる効果が期待できます。
今年の母の日のプレゼントに悩んでいる人は、こんな爽やかな木の香りグッズを贈ってはいかがでしょう。
母の日というと、ちょうど梅雨前でこれからじめじめした季節を迎える頃です。
そんな梅雨をさわやかに乗り切るためにも、木の香りは効果的です。
プレゼントには、ひのきなどの香りが生活のさまざまな場面で楽しめるようタンスに入れられるタイプやシューズキーパー、アロマソープや入浴剤タイプなどがセットになったものがよいでしょう。
とくにひのきなどの木の香りには防虫効果もあり、タンスに入れて使うものは自然の防虫剤として安心して使うことができます。
また、木製製品はしだいに香りが薄らいでくるものですが、表面をサンドペーパーなどで磨くことで香りが再び立ってくるそうです。
このようにちょっとした手入れで長く香りが楽しめるのも、経済的でエコな感じがしませんか。
環境やエコといった言葉がよく聞かれるようになり、日頃からマイバック持参など環境保護に心がけているお母さんにはもってこいのプレゼントかもしれませんね。
もちろん、このギフト自体も間伐材を使用したり木製品の加工過程で出てくるおが屑などの副産物を利用したりと、半端材を無駄にしない方法で作られた環境にやさしい商品なのです。

スポンサードリンク

関連記事