お掃除グッズ

お掃除グッズ

スポンサードリンク

お母さん、毎日の炊事、洗濯、掃除などなど、家族のためにありがとう、そしてお疲れ様です。
そんな気持ちをこめて、今年の母の日には便利なお掃除グッズをプレゼントしてみてはいかがでしょう。
普段、家族が何気なく過ごしている家の中、居心地よくいられるのはお母さんがきれいを保っていてくれるからです。
もしお母さんが掃除や手入れをしていなかったら、キッチンは油でぎとぎと、お風呂や洗濯機などの水回りは水あかやカビで黒ずんで、とても居心地の良い家とはいえなくなるでしょう。
そんな水周りやキッチンなどを簡単にきれいにしてくれるグッズがあると、お母さんも気持ちよく楽しくお掃除ができるのではないでしょうか。
例えばお風呂掃除用の洗剤。
残り湯が温かいうちに洗剤を入れて溶かし、洗面器やバスチェア、シャワーヘッドなどを一晩つけておくと掃除と除菌ができてしまうものがあります。
翌朝に湯を抜いてシャワーで流せばお風呂はすっきり、排水溝もついでにきれいになってしまいます。
塩素系の洗剤では水カビはすっきり落ちますが鼻につくにおいが気になるもの。
またにおいだけでなく手への負担を考えると、洗剤も優しいものを選びたいですよね。
お風呂用洗剤だけでなく、同じように人や環境に優しい天然成分を主成分とした洗濯機クリーナーや洗面所などの排水溝クリーナー、トイレクリーナーなどもセットになった「水回り用クリーナーセット」が1000円以下で千趣会から発売されています。
家の掃除も手軽に(そしてできれば安く)できるものでなければ、なかなか頻回にはできません。
また合成洗剤での洗い物ではすぐ手が荒れてしまうお母さんには、植物性の石けんを使った洗剤をプレゼントしてはいかがでしょう。
固形石けん、粉石けん、洗濯用、食器洗い用など用途ごとに使いやすく作られたものがいろいろ市販されています。
石油から作られる多くの合成洗剤に比べ、植物油のリサイクルなどで作られた石けんは、川を汚さないなど環境にも優しいと言えます。
近頃のエコブームに乗っているお母さんであれば、なおさら環境に配慮した洗剤は喜ばれるのではないでしょうか。
でももしかしたら母の日にお掃除グッズを贈るより、お母さんの代わりにお掃除をしてあげるほうが喜ばれるかも?しれませんね。

スポンサードリンク

関連記事